もずくのマイクラブログ

もずくのマイクラブログ

このブログでは、マイクラ(統合版)に関する情報を配信しています。

【マイクラ】簡単!自動かまどの作り方!


f:id:mozuku_minecraft:20210926143728j:image


どうも~もずくです(^^)

現在ワクチン接種の待機時間なう。

元々注射が嫌いなので、痛かったですw

 

まあそれはさておき、、、

オリジナル自動かまどを作ってみました(•‿•)

装飾例や簡単な解説もついてるので参考にしてみてください!

あ、自動かまどって色んなタイプがあるんですけど、今回はシンプルになっているので、仕組みを理解しながら簡単につくることができますᕙ( • ‿ • )ᕗ

 

それでは(^∇^)ノ♪レッツゴー

 

 

完成図と材料

 

今回はうどんさんの動画を参考にオリジナル自動かまどを作りました!

 

f:id:mozuku_minecraft:20210926103505j:image

 

こちらが完成図。幅2マスにこだわって作りました(理由は特になしw)


f:id:mozuku_minecraft:20210926103627j:image

 

横はこんなかんじ。こだわりは経験値が簡単に手に入るようにしたレバーですっ!(。•̀ᴗ-)✧


f:id:mozuku_minecraft:20210926140717j:image

 

こちらが材料!ホッパーさえあれば、かなり低コストだと思います!

なめらかな石ブロックは他のブロックでも代用可能です◎

今回はかまど2個の自動かまどですね!

 

作り方

 

f:id:mozuku_minecraft:20210926141025j:image

 

  1. ラージチェストを設置
  2. ラージチェストに向けてホッパーを2つ設置(スニークして設置します)
  3. ホッパーの上にかまどをそれぞれ設置


f:id:mozuku_minecraft:20210926141238j:image

 

  1. かまどに向けて後ろ側からホッパーを設置(スニーク)
  2. その上にラージチェストを設置(スニーク)


f:id:mozuku_minecraft:20210926141407j:image

 

  1. かまどの上からホッパーを設置(スニーク)
  2. ホッパーの上にラージチェストを設置(スニーク)


f:id:mozuku_minecraft:20210926141528j:image

 

  1. 一番下のラージチェストの後ろにブロックを設置
  2. 両端にレバーを設置


f:id:mozuku_minecraft:20210926141631j:image

 

完成デース(≧▽≦)

簡単でしょ??

次は使い方と仕組みを解説しまーす!

 

使い方&仕組み


f:id:mozuku_minecraft:20210926142457j:image

 

仕組みはこんな感じで、それぞれのチェストに入れたものがホッパーからかまどに流れていく感じです!

つまり、、、

  • 一番上のチェストに焼きたいもの
  • 真ん中のチェストに燃料

を入れれば自動的に焼いてくれて、一番下のチェストに出来たものがたどり着く仕組みなんですっっ!

 

あとは、レバーの仕組み。

経験値はかまどから出来上がったものを取ることで貰えるのですが、この自動かまどの場合すぐに回収されてしまい、貰うことができないんです( ;∀;)

しかし、レバーで動力を出してホッパーの回収を止めれば、経験値を貰うことができます!

 

装飾例


f:id:mozuku_minecraft:20210926143049j:image

 

シンプルな装飾。木材と原木で囲っただけでも雰囲気変わります!


f:id:mozuku_minecraft:20210926143151j:image

 

トラップドアで隠せばパット見何かわからない!かなりおしゃれになります(・∀・)


f:id:mozuku_minecraft:20210926143306j:image

 

工場風。鉄のトラップドアとステンドガラスがいい味出してるぅー!

 

まとめ

ということで、自動かまどの作り方でしたーサバイバルにはあると便利なので、是非作って見てください!

 

 

ここに文章