もずくのマイクラブログ

もずくのマイクラブログ

このブログでは、マイクラ(統合版)に関する情報を配信しています。

【マイクラ】仕組み&使用例付き!~万能回路3選~


f:id:mozuku_minecraft:20210626171026j:image

どうも〜もずくです^^*

今回は、レッドストーン関係です!

回路についての解説です!

万能回路ということで、複雑な回路を作る為に使える3つの回路をまとめました(´-ω-`)

仕組み使い方を記載するので、是非見てください!

では、レッツラゴー(٩・σ・وオー)

 

 

①クロック回路


f:id:mozuku_minecraft:20210626171731j:image

写真のような組み方がクロック回路です!

 

ONとOFFが交代で起こってチカチカする回路です。写真だと見にくいかも‪(  •̥ ˍ •̥  )‬

 

ポイント

  • コンパレーターは検算モード
  • リピーターは増やしたりして調節可能(ON/OFFの切り替えの速さ)
  • 遅延の合計1だと、速すぎて動力が伝わらない可能性アリ

 

仕組み

  1. レバーで動力ON
  2. コンパレーターのうしろから動力が入る
  3. 伝わってランプがつく
  4. リピーターにも動力がくる
  5. 遅延される
  6. コンパレーターの横から動力が入る
  7. この動力でコンパレーターからの動力が止まりランプが消える
  8. リピーターの信号も消える
  9. 遅延の後にコンパレーターに動力が入る
  10. 繰り返される

 

コンパレーターの性質は難しいので、分かりにくいかもですm(*_ _)m

 

使用例


f:id:mozuku_minecraft:20210626173328j:image

 

連続噴射型花火装置(?)

自動で連続して花火が噴射されます!

リピーターの遅延次第で、噴射頻度も変えられますね( ﹡・ᴗ・ )b

 

②Tフリッププロップ回路


f:id:mozuku_minecraft:20210626174104j:image

写真のような組み方がTフリップフロップ回路です!

 

簡単に言えば、ボタンスイッチのような役割になる回路です(´-ω-`)ナルホドナ

ボタンは一定の時間が経つと消えますが、この回路を通すとついたままになります。

見栄えのために使うことが多いです。

 

ポイント

  • 上のドロッパーにアイテムをいれる!
  • 滑らかな石がある所には、必ずブロックをおいてください^^*

 

仕組み

  1. ボタンを押すとリピーターを通して、上下のドロッパーに動力が伝わる
  2. 上のドロッパーからアイテムが飛び出し、ホッパーで回収
  3. 下のドロッパーに入り、コンパレーターから動力が伝わる
  4. 下にアイテムがある時は下から上のドロッパーにアイテムが入るので、信号がOFFになる

 

使用例


f:id:mozuku_minecraft:20210626175357j:image

 

正直この回路はどこにでも使えます( 'o'  )!!!

なので、ボタン使いたいけど動力がずっと付いていて欲しいという時にオススメです!

 

③パルサー回路


f:id:mozuku_minecraft:20210626175548j:image

このような組み方がパルサー回路です!

 

クロック回路と似てますが少し違います。

一瞬だけ動力が入る回路です(  ˶¯ ꒳¯˵)

 

ポイント

  • コンパレーターは検算モード
  • リピーターで動力の長さを指定可能
  • リピーターの遅延が少ないと動力が伝わらない可能性アリ

 

仕組み

  1. レバーでコンパレーターの後ろに動力が入り、そのまま出力される
  2. リピーターにも動力が入る
  3. 遅延される
  4. コンパレーターに動力が入る 
  5. 動力が止まり、出力装置が止まる

 

使用例


f:id:mozuku_minecraft:20210626180420j:image

 

リピーターの遅延を調節すれば、

一定時間つくランプ

とかもつくれますo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

まあ、この場合はホッパーでの遅延回路とかの方が楽?w

てか、普通に遅延回路組めば良いだけw

てか、この回路はよほど複雑な回路でしか使わない気が、、、(。=`ω´=)ぇ?

(万能回路とは)

 

まとめ

いかがでしたか?

この3つは個人的には理解するのが難しかったけど、意外と使う回路なので、解説しました!

最後のパルサー回路の使用例は許してください‪( ;__;)

また機会があれば、他の回路も解説してみようと思います!

ではまた!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

 

 

ここに文章