もずくのマイクラブログ

もずくのマイクラブログ

このブログでは、マイクラ(統合版)に関する情報を配信しています。

【マイクラ】fillコマンドの使い方を徹底解説してみた!(統合版)


f:id:mozuku_minecraft:20211017174445j:image


どうも~もずくです(^^

あの、本当にすみません!テスト週間があって、部活の大会も重なって、忙しくて2週間くらい投稿できませんでした(^_^;)

テストとかがなければ毎週更新できるとおもいます(多分)

 

ということで、今回は初のコマンド解説です!今回は建築で大活躍のfillコマンドを解説していきます〜

 

コマンド難しそうだなぁ〜って思う人も興味を持ってくれると嬉しいです!

では、、ᕙ( • ‿ • )ᕗレッツゴー

 

 

コマンドのルール

 

そもそもコマンド自体が何かわからない人に説明すると、コマンドとはクリエイティブ限定の特殊な暗号みたいな感じです。

様々な機能を持ち、普通ではできない楽しみ方ができる分、失敗すると支障が大きく、リスクが高いというデメリットもあります。

私もまだまだ勉強中ですが、使いこなせばマイクラとは思えない楽しみ方ができるのでおすすめします!

 

fillコマンドって何?

 

まずはコマンドのやり方を解説する前に、どういう機能なのか確認しましょう(・∀・)


f:id:mozuku_minecraft:20211017165905j:image

 

例えばこの滑らかな石ブロックの範囲を別のブロックに変えたいというとき、、、


f:id:mozuku_minecraft:20211017170041j:image

 

ここでコマンドを入力して、実行すれば、


f:id:mozuku_minecraft:20211017170114j:image

 

石ブロックに変わっちゃいました〜!!!(・o・;) スゴスギル

と、いうことで、、↓

fillコマンドとは?

  • 元々あるブロックを置き換える
  • 新たにブロックを設置できる
  • 元々あるブロックを消す

みたいな機能を持っています!

 

しかもやり方は意外と簡単で、仕組みさえ理解できればより効率的に建築ができるのでおすすめです!

 

やり方をイチから覚える!

 

①座標について


f:id:mozuku_minecraft:20211017171241j:image

 

では、この滑らかな石ブロックを別のブロックに変えるという例で解説します(^3^♪

 


f:id:mozuku_minecraft:20211017171840j:image

 

まずは画面左上に表示されている座標をチェック!

表示されていない場合は

設定→座標の表示をONにしてください。


f:id:mozuku_minecraft:20211017172043j:image

 

そして、写真の赤いコンクリートブロック

ように、コマンドを適用したい範囲の対角する2点の座標を確認します! 

平面だったら対角する端っこ2つを確認するだけなので簡単だと思います、(。•̀ᴗ-)✧


f:id:mozuku_minecraft:20211017172350j:image

 

立体の場合でも対角する端っこ2点の座標を確認してください!

メモを用意すると楽かもっ୧(^ 〰 ^)୨

 

②コマンドを打つ!


f:id:mozuku_minecraft:20211017173618j:image

 

コマンドの画面を開きます。

switchの場合は左スティックの▶ボタンで開くことができますね!

 

③コマンドの構文をチェック!


f:id:mozuku_minecraft:20211017173118j:image

 

こちらがfillコマンドの構文になります!

/fillはfillコマンドで必ずはじめに必要です

座標1座標2はメモした2つの座標のこと。

順番はどちらでも構いません。

ブロックIDは設置したいブロックのIDのことです。IDはマイクラの公式ホームページなどに載っているので設置したいブロックのIDを調べてみてください!

長すぎるのもあってビビります、w

空白はみてのとおり入れてください!

 

これで実行すればできるはずです!

 

活用例


f:id:mozuku_minecraft:20211017173736j:image

 

私が作った現代都市ワールドの駅。

これにもfillコマンドを大量使用しています!

壁や床作りには欠かせませんね!

 

ちなみにこの駅を参考にした動画

【Minecraft】大きめの高架駅を作る!後編【ゆっくり実況】 - YouTube

夢色さん!現在は投稿してないですが、建築力憧れです(✷‿✷)

 

まとめ

いかがでしたか?かなり便利なので是非使ってみてください!質問等受け付けます!

ではまた!(^_^)/~バイバイ

ここに文章