もずくのマイクラブログ

もずくのマイクラブログ

このブログでは、マイクラ(統合版)に関する情報を配信しています。

【マイクラ】もずクラ#23 これで移動が便利に!?駅づくり後編


f:id:mozuku_minecraft:20210405170052j:image


どうも〜もずくです^^*

春休み明日で最終日です,( _  ),

クラス替えがあるんですけど、ほんとにしたくなくて、、1年前に戻りたいですねw

そして、無事に宿題が終わりました(* 'ᵕ' )

一安心ですね!

 

では、今回は駅づくり後編になります!

前回駅の本体(?)を作ったので、道を繋げてレールを敷いていきたいと思いますo(・ω・//)o

自動発着駅の簡易版みたいなやつも考えたので、作っていきます!

 

 

レールを敷きまする

 

レールを作ろうと思ったら、、、

 

レールはでつくる普通のレールの他に、

作る加速レールがあり、それがないと加速トロッコが動かないんですよね゚(゚`ω´ ゚)゚

ってことで、加速レールを作ろうと思ったら、、、、、


f:id:mozuku_minecraft:20210405170154j:image

 

 金少な!!!!!!!!!!!!!!!

 

え、なんでこんなに少ないの?って思ったんですけど、そういえばこの前ピグリン交易してましたw

ゾンビビックマントラップやってきます!


f:id:mozuku_minecraft:20210405170642j:image

 

集まったので、目的地に向けてレールを敷きます  (∩´∀`)∩ワーイ!!

 

ちなみに

パワードレールの間隔は26ブロックが最適

らしいです。

ただそれだとあまりにも遅くなってしまうので、私は半分の13ブロックをおすすめします

 

ここでハプニング発生!?


f:id:mozuku_minecraft:20210405171643j:image

 

ここに来てハプニングです!!

地下倉庫と道が重なってしまうので、レールが地上に出る形に、、、

色んな解決方法を考えたのですが、段差などの影響で地上に出すことになりました。

 


f:id:mozuku_minecraft:20210405172129j:image

 

白ガラスで囲っとけば一応マシになったかな?まあ、景色も眺められるということで、

Σ\( ̄д ̄;)ゴマカスナ---

 

駅の紹介!!!!

 

っということで、もずクラワールド4つの駅を紹介していきます!

 

1.作業場駅


f:id:mozuku_minecraft:20210405173204j:image

 

洞窟をモチーフにした作業場への駅です(´ω`)

結構前につくりましたけど、Partいくつだっけ?この頃経験値不足に悩んでいた気がします。‪(〃・ω・)ノナツカシーネ

 

2.植林場駅


f:id:mozuku_minecraft:20210405173542j:image

 

植林場として作ったわけじゃないけど、いつの間にか植林場になってたスペースですw

今ではかなり広くなってて植林場というかみたいですねw

 

3.クリーパートラップ駅


f:id:mozuku_minecraft:20210405173725j:image

 

皆さん大好きな匠トラップです!

表示距離上げると上まで見れます(ノ゚ο゚)ノ 

このトラップのおかげでエリトラを使えるんです(っ ' ᵕ ' c)

 

4.ゾンビビックマントラップ


f:id:mozuku_minecraft:20210405173946j:image

 

最近、1番活用しているトラップ。

低コストの割に効率スゴいので経験値トラップの中でイチオシです(^_^)

 

自動発着駅作り♪


f:id:mozuku_minecraft:20210405174202j:image

 

これが超簡易版です‪(*´˘`*)

加速レールのしたにディスペンサーを設置して、ボタン1つでトロッコが出現できるという仕組みだけで、いたってシンプルです!

ただこれだと、ロッコの補充が面倒なので

                                     ↓f:id:mozuku_minecraft:20210405174608j:image

↑パーティクルじゃまですみません

 

ホッパーを繋げることにより、ホッパーに投げるだけで、補充できるようになりました!

これでも一応簡易版だ思います。

 

サボテンでの回収や場所選択型みたいなやつは複雑になってくるので、やめました(--;)

 

まとめ

ということで完成ですね!

これで移動が便利になると思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

次はビーコン部屋を作りたいですね。

今、剥き出し状態なので、、w

ではまた!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


f:id:mozuku_minecraft:20210405175127j:image

 

ここに文章