もずくのマイクラブログ

もずくのマイクラブログ

このブログでは、マイクラ(統合版)に関する情報を配信しています。

【マイクラ】もずクラ #14 クリーパートラップで火薬無限生活!

どうも!もずくです(*^^*)

いやぁ〜昨日期末テストが終わったんですけどねぇー開放感しかないですw

別に頭が悪い訳ではないんですけど、かなりの勉強嫌いなので、終わって良かったです!

 

目次📓

 

エリトラで飛んでみた。

 

f:id:mozuku_minecraft:20210227172801j:image

 

今、ある限りの火薬でロケット花火を作ってみました。思ったより飛ぶのが難しい。これは練習必須です!!段差なしで飛べるようになりたい!!!!

 

トラップの材料集めぇー

 

ってことで今回はクリーパートラップを作っていこうと思います!

 

今回参考にした動画はコチラ↓

https://m.youtube.com/watch?v=TRgLjViD7cQ

 

所長さんのですね!こちらの動画を参考に少し自分なりにアレンジ&本人にTwitterのDMで質問して回答が返ってきたので、そのアドバイスも参考にしていきます!ヽ(≧▽≦)/所長さんはDMを丁寧に返してくれて嬉しい!

 

で、トラップを作るのに大量のトラップドアボタンが必要なので木を刈ります(*^^*)


f:id:mozuku_minecraft:20210227173717j:image

 

葉っぱも必要なのでどちらも刈ってたら森が更地に、、、

 

作っていこう!

 

処理層作り🎶


f:id:mozuku_minecraft:20210227174117j:image

 

まずは高さ50ブロック上辺りに処理層。これだけでも十分高いのにもっと上に湧き層を作る必要があります(;゙゚’ω゚’):


f:id:mozuku_minecraft:20210227174402j:image

 

今回作る処理層は動画と異なり、ピストントライデントなしの落下死型で行こうと思うので、経験値は獲得出来ませんがピストラで処理が重くならないようにする為です。

そうすると処理層が簡単です( ・´ー・`)

 

湧き層作り🎶

 

f:id:mozuku_minecraft:20210227174750j:image

 

そして、2つ目の動画と異なる部分は処理層の大きさ!!ブロックがそんなにないので初めは層を少なくしようと思ったのですが、DMのアドバイス処理層の大きさを小さくした方がいいと書いてくださったので小さくしました‪( ˙-˙ )✧‬

 

ちなみに処理層一段で(半径7ブロック)

  • ブロック約4スタック
  • ボタンとトラップドア1スタックずつ

必要になります( •ꙍ• "l)


f:id:mozuku_minecraft:20210227175644j:image

 

土ブロックと丸石の境目。こういう所に私の性格が出ますヾ(・ε・`*)

あと、こういうモンスタートラップを作る場合は難易度をピースにしておくとモンスターが湧かなくておすすめ!


f:id:mozuku_minecraft:20210227175936j:image

 

(・:゚д゚:・)ハァハァハァハァ*´Д`*)ハァハァ(。´-д-)疲れた。。

湧き層×7はきついw

 

トラップドア設置!


f:id:mozuku_minecraft:20210227180328j:image 

 

トラップドアはコツが掴めればすぐに出来ます( 'ω')/ が、落ちそうで怖いw


f:id:mozuku_minecraft:20210227183947j:image

 

最上層のトラップドアは上に天井を置いては行けません。だからスライムトラップを土台?にします(*´∀`*)ウムウム

ここに来て、スライムブロックの便利性を実感(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

 

天井作り🎶

 

f:id:mozuku_minecraft:20210227184715j:image

 

暗くするために天井を設置する必要があるんです!!葉っぱブロックを使う必要があるのですが、足りなかったので途中からを代用(´・ω・`)角のブロックは要らないと別の動画で解説していたので省きましたぁー!

節約生活です。

湧き潰しは雑すぎて笑うw(゚∀゚;)

 

完成ぃーーーー!!!!!


f:id:mozuku_minecraft:20210227184606j:image

 

約2時間半かかりました。達成感ヤバい!

上から見るとこんな感じ。表示チャンクが少ないせいか見にくいですが、四角くてそれっぽい感じ(*。・Q・。*)


f:id:mozuku_minecraft:20210227185402j:image

 

ここからクリーパーが落ちてくるはずです。しばらく待っていると、、、、、


f:id:mozuku_minecraft:20210227185454j:image

 

た、溜まってるぅーーーーーーー!!!!

この後、10分程放置したら2スタック近く取れました!かなりの高効率ですヽ(≧▽≦)/

 

まとめ

とにかく湧いてよかったです。これでエリトラの練習が出来ます!次回はエリトラの練習と最近燃料不足なので昆布収穫機を作ります!ではまた(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

 

ここに文章