もずくのマイクラブログ

もずくのマイクラブログ

このブログでは、マイクラ(統合版)に関する情報を配信しています。

マイクラを軽くしたい!バグやフリーズをなくす方法!


f:id:mozuku_minecraft:20210223163410j:image

 

イクラをしているとどうしても、フリーズして途中までのデータが消えたり、カクカクしてて重かったり、バグが発生したりすることがあります。

まあ、長く続けていれば必ずあるのでこのくらいなら我慢できるのですが、、、

最悪の場合ワールドが開けないなんてことが起こるかもしれないんですよ(´TωT`)

しかし、これは設定などで改善できます!

私も少し前によく合って、調べて軽くすることが出来ました!!!

ということで、イクラを軽くする方法

レッツラゴー(٩・σ・وオー)

 

目次📓

 

イクラの設定を変えよう!

 

まず、重い時の対処法1つ目は設定を変えるです!意外と簡単に変更できるんです!

 

1.まず、設定画面を開きます。

 

◎一応Switchの開き方は

   ワールドを開く→+ボタン→設定ボタン

   ですね!最初の画面からでも出来るので           どちらでも構いません。 

 

ビデオ設定の項目を変更!

 

ビデオ設定の中でもここら辺の項目が軽くなります( ´o` )ノ

 

f:id:mozuku_minecraft:20210223170611j:image

 

画面の揺れ→酔うのでオフがおすすめ

手ブレ→分かんないけど一応オフ

ファンシーな葉っぱ→葉っぱが透けなくなる

気泡の表現→泡のデザインが変わる

雲を表現する→初期設定でしか変えられない 

美しい空→特に気にならなかったです

スムーズスライディング→光の滑らかさ

高画質→水が透明じゃなくなる


f:id:mozuku_minecraft:20210223172052j:image

葉っぱが結構変わっています!

私の場合、こだわりはないので全てオフですが、違和感があればオンのままでもいいと思いました〜!(´ー`*)ウンウン


f:id:mozuku_minecraft:20210223171621j:image

 

表示距離→1度に表示されるチャンクの変更

エクセルアンチエイジング→。。。(・д・。)


f:id:mozuku_minecraft:20210223173228j:image

↑表示距離5チャンク 結構見えないです。。

 

もう1つのテクセルアンチエイジングは正直何かわからないんですけど、軽くなります!

 

オーディオ設定もやろう!

 

f:id:mozuku_minecraft:20210223173931j:image

 

BGMとかももしかすると、軽くなるのかもしれないです。まあ、私は効果音を楽しみたいので、初めから0にしています!

 

その他の重くなる原因

 

1.海などの重いバイオーム
f:id:mozuku_minecraft:20210223174305j:image

 

海のアップデートが来てから、サンゴなどが追加され、海が重くなったようです。あとはネザーも重く感じます。他にはジャングルとかも拠点の近くにあると重くなるのかな?

 

2.生き物、看板、額縁などのエンティティ

 

村人が多かったり、モンスターが集合していると重くなります。あとは額縁看板絵画ロッコ防具立てなどが原因となる可能性は高いです。私はあまり使わないようにしています!( ・´ー・`)

 

3.コマンドブロック、レッドストーン

 

コマンドやレッドストーンなど複雑な装置は処理が重くなる原因かなーと思います。大きくて複雑な装置は注意が必要です。

 

4.ワールドが多い


f:id:mozuku_minecraft:20210223175209j:image

 

そもそも、ワールドが多いと重くなります。無駄なワールドは消すようにしましょう!

私は、サバイバルワールド建築用ワールドの2つですね!

 

まとめ

イクラを軽くしたい時は

ビデオ設定

オーディオ設定

ワールドの数

を変更したり

レッドストーン、コマンド

生き物などのエンティティ

海などの重いバイオーム

を避けたりしましょう!

 

実際これをやって軽くなった人は多いので、良かったら試して見てください!

ではまた(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

 

 

ここに文章