もずくのマイクラブログ

もずくのマイクラブログ

このブログでは、マイクラ(統合版)に関する情報を配信しています。

【マイクラ】もずクラ#16 ダイヤ<ネザライト!?最強レア鉱石の集め方!


f:id:mozuku_minecraft:20210307175218j:image

 

どうも〜もずくです(*^^*)

2日連続投稿ですね♪だいたい土日は毎週ゲームをして、2日分をまとめて投稿しているのですが、今回は1日ずつ別のことをしたので、2本書きました!!

今後も様子を見ながら投稿頻度を変えていけたらいいなーと思っております(   ¯−¯ )

 

ということで、今回はネザライト鉱石集めをしていきます( 'o'  )ネザーアプデで追加されたダイヤより強くてレアな鉱石です(˙꒳​˙ )

ネザライトの武器や道具、装備は

燃えない

ダイヤより高性能

などとメリットが沢山あるので集めに行きますレッツラゴー(٩・σ・وオー)

 

目次📓

 

ピグリン要塞が気になる。

 

とりま着いた

 

ネザライトはネザーの地下に生成されている鉱石です。まあ、普通はブラマイなどで採掘する人が多いんですけど、どうやらピグリン要塞のチェストにもあるみたいで、ずっと気になってたので行ってみようと思います!!


f:id:mozuku_minecraft:20210307175147j:image

 

っということで、エリトラでピグリン要塞にやって来ました。チャンクの読み込みが遅くて快適には飛べないんですけど、移動は楽です!!

 

ピグリン要塞は思ったよりも広いです‪Σ( ˙꒳​˙ ;)

マグマがすぐ近くでドキドキ(O.O;

 

探索します!!!!!!!!


f:id:mozuku_minecraft:20210307175509j:image

 

早速チェスト発見!真ん中にあるから豪華なはず、、、だよね( ´;゚;∀;゚;)


f:id:mozuku_minecraft:20210307175652j:image

 

微妙にゴミでしたwマグマクリームは欲しいけど、他入らないですね(◜௰◝)

てか、思ってたのと違うんだがw


f:id:mozuku_minecraft:20210307180106j:image

なんか、豆腐ハウス(?)みたいな四角い建物がありますオオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)

掘ってみたんですけど、何もありませんでした( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )


f:id:mozuku_minecraft:20210307180053j:image

 

その建物の上に到着!

なんかすっごい、、迷路みたいε=(・д・`*)


f:id:mozuku_minecraft:20210307175908j:image

 

最上階にラージチェスト発見!!これはぁー期待大┣¨‡ (♡°ω°♡)┣¨‡


f:id:mozuku_minecraft:20210307180537j:image

 

( ̄▽ ̄;)!!(* ̄□ ̄*;Σ(|||▽||| )ゴミやん、、、

泣く黒曜石チェーンはまだいいとして、他はほんとにいらないです(`o´)

 

色々探索しましたが、飽きてきたので素直にブラマイします( ꒪⌓꒪)

 

効率的なネザライトの集め方

 

せっかくなので、効率的なネザライトの集め方を紹介していきます!私自身も色んなやり方を試してみたいんですよねぇ〜

 

注意⚠

  1. ネザライトが生成される高さはy座標8~22そのなかでもy座標14がよく生成されると言われています! 
  2. ネザライト玄武岩デルタでは生成されません!
  3. 直下掘りには細心の注意を払ってください

 

 

1.通常型ブランチマイニング


f:id:mozuku_minecraft:20210307184600j:image

 

オーバーワールドでもよくやる、ごく普通のブランチマイニングです(´-ω-`)

今回は検証していませんが、最も簡単なやり方です( ´  ` ) 

 

こんな人にオススメ!

  • 安全にブラマイしたい方
  • 掘るのが趣味の方(?)

 

2.チャンク型ブランチマイニング


f:id:mozuku_minecraft:20210307184747j:image

 

まあ、名の通り1チャンク(16×16)の高さ2マスを掘る方法ですね('0')

この方法は↓の動画を参考に考えました

https://m.youtube.com/watch?v=jD4JrI-iqh0

やはり、この方法だと広い範囲をまんべんなく掘れるので、効率はいいようで


f:id:mozuku_minecraft:20210307185309j:image

 

開始5分程で見つかりました!!!

あと、ネザライトは複数で固まっていることが多いみたいです(     °◊°   )ホォ


f:id:mozuku_minecraft:20210307185509j:image

 

まぁ、デメリットとしてはこんな感じで広い範囲を掘るので、モブが湧いてしまうところですね(   ˙-˙   )

 

こんな人にオススメ!

  • 効率よく掘りたい方
  • 高性能のツルハシを持っている方
  • モンスターと触れ合いたい方(?)

 

3.爆破堀り(?)


f:id:mozuku_minecraft:20210307190110j:image

 

最後はTNTベットで爆破する方法。特にベットは火がつくので危険ですが、楽して鉱石集めができます(  ̄▽ ̄)


f:id:mozuku_minecraft:20210307190229j:image

 

TNTの場合だと、火は付きませんがコストは高めですね(`-д-;)

 

こんな人にオススメ!

  • 火薬や羊毛に余裕がある方
  • 楽して鉱石集めをしたい方
  • 爆破が好きな方(?)

 

作った!


f:id:mozuku_minecraft:20210307190613j:image

 

今回は8つネザライト(古代の残骸)が集まったので、ザライトインゴットを作ります!

ネザライトインゴットは古代の残骸が4つと金4つ必要なので、2つ作れます^^*


f:id:mozuku_minecraft:20210307190736j:image

 

ふぁー( ˙꒳​˙  )鍛冶台初めて使う...♪

アップグレードしていきます!


f:id:mozuku_minecraft:20210307190844j:image

 

ツルハシヘルメットアップグレード!!

めっちゃかっこいいです‪( ˙-˙ )✧‬  

 

まとめ

記事が長くなってしまいましたが、とりあえずネザライトが集まって良かったです!!!

レア鉱石なので、集めるのは大変ですが、試してみてください!

ではまた!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

 

ここに文章