もずくのマイクラブログ

もずくのマイクラブログ

このブログでは、マイクラ(統合版)に関する情報を配信しています。

村もネザー要塞も一瞬で見つかる!? シードマップアプリの使い方を知ってマイクラ生活を豊かに🎶

どうも〜!もずくです^^*

あけましておめでとうございます。

今年は多くの人に見て貰えるように頑張ります(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

 

ということで本日の内容は、、、

バイオームファインダー(シードマップアプリ)の使い方

です。というか、そもそもバイオームファインダーとは何か知らない人もいると思うので、説明していきます!٩(・ω・)วlet's go!

 

目次📓

 

 

そもそもバイオームファインダーってどんなもの?

そもそもバイオームファインダーとは何なのか。バイオームファインダーはシード値(ワールドの種類を表した番号的な?)を入力するとマイクラのそのワールドのバイオームが地図で一目で分かるサイトです!

後々紹介するのですが、村などのマイクラに存在するほぼ全ての建造物も座標で場所が分かるようになるんですΣ(・Д・;)すげぇー!

 


f:id:mozuku_minecraft:20210101200630j:image

↑トップページの様子

 

ということで早速やり方の紹介です!

と、その前に、、、

 

注意

今から紹介するは技はマイクラ生活を豊かに出来ますが、多少のチート要素が入っているので、自分の力でマイクラをしたいという方は参考にしないことをおすすめします。

自分で判断して使いましょう( ̄∀ ̄)

 

自分のワールドのバイオームを知ろう!

 

では、まずはこちらのサイトにアクセスして下さい。

Biome Finder - Minecraft App

 

シード値を入力しよう!

 

そしたらトップページにあるこちらのシードと書いてある部分にシード値を入力します。

 

f:id:mozuku_minecraft:20210101201156j:image

 

ちなみに自分のシード値は設定画面で見ることが出来るので分からない方は、設定画面を見て調べてみてください。

 

ちなみに私のワールドのシード値(統合版)

-755246424

は、村が近くにあり、平原が多めなので、オススメです( 'ω')/ ハイ!

 

バージョンを選択しよう!

 

次にシードの下のバージョンを選択します


f:id:mozuku_minecraft:20210101202217j:image

 

バージョンを押すとこんな感じの画面になると思うので、自分のバージョンを選びます。

ちなみに私の統合版の場合は 岩盤1.14以上というのを選べばいいです。(岩盤と書いてある場合は翻訳ミスなので気にしないでください)

 

現在地を入力してGO!

 

次に下にこのような表示があると思います。


f:id:mozuku_minecraft:20210101210438j:image

 

ここのバツ、Z(Xの翻訳ミスでバツだと思います)の所に拠点の場所などプレイヤーが居る座標を入力します。

そうすると、その場所が基準となりそこから近い所にどんなバイオームがあるか分かるようになるんです!(     °◊°   )ホォ

 

ちなみに、座標を知る方法ですが、Switchの場合だと、

設定⇒ゲーム⇒座標の表示をON

で画面内に座標が表示されるようになります。座標がわからない人は試して見てください。(。 ・`ω・´) キラン☆

 

そして、右の「行く!」をタップ!!!!

すると、、、、


f:id:mozuku_minecraft:20210101211204j:image

 

(๑⊙д⊙๑)‼(  ̄▽ ̄)スゲェェェ・`ω・)ス・スゲェ…

 

地図の所の表示が変わりました〜!!

赤い点が指定した現在地ですね。

これで近くのバイオームが分かるようになりました!!

 

ちなみに、下の方の表示の


f:id:mozuku_minecraft:20210102084524j:image

↑写真が切れててすみません(--;)

 

寸法の部分をタップすると、ネザーや終わり(エンド)のバイオームも選択できるようになっています。なので、


f:id:mozuku_minecraft:20210102084749j:imagef:id:mozuku_minecraft:20210102084826j:image

 

こんな感じで、ネザーやエンドのバイオームも表示されます。Σ|*-Д-*|すごい!

ネザーはバイオームが追加されたので探したいバイオームがある人は便利ですね。

エンドの丸い部分はエンドラのいる所かな?

 

 

建造物の場所も分かっちゃう!

 

このサイト実はバイオームだけでなく、建造物の場所まで分かってしまうんです(•'-'•)


f:id:mozuku_minecraft:20210102084812j:image

 

まず、左上のアプリボタンをタップ!!


f:id:mozuku_minecraft:20210101212230j:image

 

そうすると、こんな感じの表示が出て来ます。なんと、ここに表示されている全ての建造物の座標が分かるんです( ꒪Д꒪)ヤバ…

見つけるために苦労したエンド要塞も、経験値トラップが作れるモンスタースポナーも、一瞬で場所が分かるんです✨

更にはネザーやエンドの建造物の場所まで知ることが出来るのでかなり便利( *¯ ꒳¯*)

 

やり方はさっきと同じで簡単!

 

今回は様々な建造物の中でも、モンスタースポナーを見つけます。

 

f:id:mozuku_minecraft:20210101212748j:image

 

手順はさっきと同じで、シード値とバージョンを入力したら、、、

 

f:id:mozuku_minecraft:20210101213056j:image

 

現在地を入力して行くをタップ! 

そうすると〜(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

 


f:id:mozuku_minecraft:20210101213322j:image

 

見てくださいスポナーの場所に印が出来ました!意外に沢山あってビックリΣ(゚д゚;)

でも分かりやすくて良いですね〜|・ω・`)フムフム


f:id:mozuku_minecraft:20210102083615j:image

 

そして、少し下に行くとこんな感じに!

色ごとに何のモンスターのトラップか分かるようになっているんです!

これは、便利<(   ¯꒳¯ )>✧*.⋆

私の拠点の近くにはどうやらスケルトンスポナーが集中してるよう。

 

まとめ

ということで、バイオームファインダーの紹介終わり!!どうですか?何も無いのと比べてかなり便利で豊かになると思います。自分で上手く利用してマイクラ生活を楽しみましょう!!ではまた。

good bye(* ̄▽ ̄)ノ

 

ここに文章