もずくのマイクラブログ

もずくのマイクラブログ

このブログでは、マイクラ(統合版)に関する情報を配信しています。

もずクラ#1 Part1にしてアイアンゴーレムトラップ作り‪Σ( ˙꒳​˙ ;)

てことで、こんにちは!もずくです^^*

ゆるゆるサバイバルもずクラPart1!

なんだけど。。。実はブログ始める2週間ほど前からサバイバルを始めていまして、、、

 

Part1はアイアンゴーレムトラップ(しかも村人を運ぶ段階)です!

 

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

 

ほんとにすみません。また、2週間分で作ったものなどは後日載せたいと思います。m(_ _)

 

1.水を流して装置本体完成!!

 

前回、水を入れる時間がなかったので、ササッと入れていきます!!!!

 

ちなみに参考にしたサイトはこちらです

https://minecraft-redstone.com/1-16-iron-golem-trap/

こちらのサイトだと、2層で村人20人なんですけど、まだ村人が20人いないのと、資材集めが大変なので、もし効率が悪ければまた追加するとして、とりあえず1層で村人10人にしました。


f:id:mozuku_minecraft:20201230115250j:image 

↑ゴーレムトラップの様子

 

スポーンチャンクに作りました。ほんとに湧くかめっちゃ心配です(゚A゚;)(心配性なので)

 

後日分かったのですが、どうやらSwitchには、スポーンチャンクがないようですね。まあ、残念ですが時々近くで放置するか、コマンドの力を使うかですね( ̄▽ ̄;)

 

   2.村人運送が大変すぎた!?

 

村からスポーンチャンクは比較的近いんですけど、レールが少ししかないので、ボートで運んでいきます。



f:id:mozuku_minecraft:20201230124152j:image

と、その前に、ゴーレムトラップに置くベットの数が足りなかったので、羊狩りに行きます。

 

そして、ベットが集まったところで、繁殖場にボートとリードを持って行きます(*ˊᗜˋ)

 


f:id:mozuku_minecraft:20201230124446j:image

↑繁殖場の様子

 

10人村人が必要なので、ボート5個に村人を乗せていきます。ですが、一気に運ぶのは大変そうなので、初めは3つ運びます!

 


f:id:mozuku_minecraft:20201230124700j:image

↑バイオームファインダーの地図

 

ルートはこんな感じ。川を渡ってゴーレムトラップの場所まで運びます。ボート移動の場合は水上移動が、楽ですね。

 


f:id:mozuku_minecraft:20201230125019j:image

↑Σ(゜ω゜)カオスww

 

リードが何回も切れて大変でした。。はい。

村からだいぶ離れても農民のままの村人がいるので、1回繁殖場の職業ブロックを壊す必要がありますね。。村人って1回職業を紐付けると遠くに行っても効果が切れないのかな?そこら辺よく分かんないです。( ˘•ω•˘ ;)ムズカシイ…

 

3.村人を運んできた!!

 

色々あって、やっと村人を運べました!幸い、近くに川があって良かったです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

ここまで来ても1人以外は農民のままですが、、、村人を半分以上運ぶことが出来まし

た\(๑•̀᎑•́)/\(•̀᎑•́๑)/

 

f:id:mozuku_minecraft:20201230145418j:image

↑村人待機場の様子

 

ってことで次回は残りの村人を運んで、装置の中に廃坑で少しだけ取ってきたレールで運びま〜す‪٩( 'ω' )و‬

ちゃんと湧いてくれるといいですが、、、

かなりドキドキですね( 艸д゚*)

 

まとめ

Part1からアイアンゴーレムトラップになってしまいましたが、これから気ままに投稿していくのでよろしくお願いしますヘ*1

 

 

 

 

 

 

*1:・ω・)_ _

ここに文章